×Close

ブログ

トリートメントコーディネーター取得

 

 

 

このたび日本歯科TC協会におけますトリートメントコーディネーター(Activity Leader)の認定資格を取得いたしました。

 

  • トリートメントコーディネーター取得
            

トリートメントコーディネーターとはドクターと患者さんとの間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための仲介役を担うスタッフです。
 
 
 
 
 
ドクターが提供したい治療と、患者さんが求める治療には必ず相違点があると思います。
 
 
 
 
またドクターには話しにくいことでも、私たちスタッフには話せること、聞けることもあるかと思います。
 
 
 
 
たとえば、
 
歯科治療に対する恐怖心や不安。
 
ドクターに直接聞きにくいこと。
 
費用や治療期間のこと。
 
一度説明を受けたがよく理解できなかったこと。
 
 
 
 
もちろんただの世間話でもかまいません。どんな些細なことでもいいので私たちスタッフにお声掛けください。
 
 
 
 
それらをすべて踏まえたうえで、患者さん一人ひとりに寄り添いながらベストプランを一緒に考えていけたらと思います。
 
 
 
 
『痛い』『怖い』といったイメージが強い歯医者において、患者さんの中で小さな不満や心配があるまま治療が進んでしまうといい結果はうまれないと思います。
 
 
 
 
"食べることは生きること"といった言葉があるように、お口が健康であるということはとても大切なことであると思いますので、患者さんがより快適に治療に臨めるようサポートさせていただきたく思います。
 
 
 
 

  • トリートメントコーディネーター取得