×Close

第9回上水塾ステップアップセミナーに参加して

9回上水塾フォローアップセミナーに院長と当院歯科衛生士2人参加させて頂きました

今年度は事務局である滋賀県での開催でした

 

北は北海道南は九州からと

全国の歯科医師歯科衛生士が集まり医師、歯科衛生士分かれて症例発表を行いました。

 

私たちが参加した歯科衛生士部門の発表では2年目の方から20年目の方の幅広い発表を聞くことができ、日々の診療での患者へのアプローチ介入の方法や院内での統計を用いた発表など様々な分野の発表を聞く事ができました。

特に印象に残っているのが

訪問歯科診療をされている衛生士さんの発表で口腔内環境が悪い患者さんの口腔ケアを行うことによって感覚や味覚が向上し口から食べられなかった患者様が食べれるようになりご本人様だけではなくそのご家族からも喜んで頂くことが出来たというお話がありました。食べる事は生きる事でありその食べられるお口を作る、環境を支えるのが私たち歯科衛生士の重要な使命なのだという事を改めて感じました。

 

1日目発表が終わった後は大津港を出港し船上にて琵琶湖を眺めながらの懇親会が行われました

ここではたくさんのドクターや衛生士の方とお話ができ情報交換を行うことが出来ました。

 

2日目は引き続き衛生士の発表の後少人数のグループに分かれて

ライフステージ別の特徴やOHIについてグループで意見を出し合い発表を行いました。

その後塾長である水上先生の総括講演を聞かせて頂きました。

冒頭の水上先生のお話の中で

私達の仕事を車の運転に例えて

毎日車の運転をしているだけでは

F-1のカーレーサーにはなれません。同じように毎日ただ漠然と仕事をしているだけでは進歩はしない。成長するためにはやはり

相当な向上心や習得するための

情熱がなければいけないとおっしゃられていました。

医療は日々進化するものです。

その時点での最高の治療を患者様に提供できるように向上心を持って日々の診療に励み、学び続けたいと思いました。

今回のセミナーで学んだ事をしっかりと診療で生かしていきます。