×Close

患者様の声

タバコって口の中にどう影響するの??

 

こんにちは♪

 

 

少し気温が上がってきて、春が感じられるようになってきました!

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は喫煙についてです。

 

 

皆様は、なんとなくタバコが口腔内に悪影響があることはご存知かと思います。 具体的にはどのようなことが、悪影響を及ぼすかをご存知でしょうか。

 

 

よく聞くのは、「着色(ヤニ)が気になるんですよね〜〜」と、おっしゃる患者様が多いです!! 歯に色がつくこともですが、歯肉にも色がつきます! 見た目もやはり気になりますよね。

 

 

そしてタールには発がん物質が含まれています。 口腔粘膜にダイレクトに悪影響のあるものを自ら摂取しています。。。口腔内にも癌が出来ることはあります!

 

 

またニコチンには、タバコの依存性を高めることはご存知だと思いますが、血管を収縮させる作用があります。 血管の収縮は、体にも悪影響ですが歯周病の進行を助長させることにもなります。 ブラッシング時の出血は、歯肉の炎症のサインの1つです!! 喫煙されている方は血管の収縮により、本当は腫れているのに出血しないため、歯周病のサインを見逃しやすくなります。

 

 

最近では、電子タバコ(アイコス、プルームテック、グロー)に変えたから大丈夫!! と、おっしゃる患者様がおられますが、電子タバコにはそのニコチンが入っている為、本当はすごく体に悪影響です。 また煙がほとんど見えないために、副流煙がないと思われている方もいらっしゃいますが 副流煙も、タバコと一緒で必ずあります!! 必ず周りの方への配慮が必要です!!

 

 

タバコも電子タバコも、体にも口腔内にも悪影響なことしかありません! 歯医者さんに来ることが、禁煙へのきっかけになればいいなと思います ♬︎