×Close

歯の豆知識
(その他)

からだの健康はお口から

こんにちは!

待ちに待った春がやってきました。

桜の開花もいよいよ‥  お花見が楽しみですね。                                               

 

今回は〝オーラルフレイル〟 についてです。

 

オーラルフレイルとは「口腔機能の虚弱」

滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、噛めない食品が増えるなどのささいな口腔機能の低下から始まります。

これらのオーラルフレイルの。症状は〝老化の始まりのサイン〟として注目されるようになってきました。

そして、これらの様々な口の衰えは心身の衰えと大きく関わっています。

早めに気づいて対応することが大切です。

 

オーラルフレイルを予防、改善するには

 

*常に口の中を清潔に保ちましょう

歯を失うとオーラルフレイルになりやすくなります。

ムシ歯や歯周病から歯を守るには歯ブラシだけではなく「歯間ブラシ」や「フロス(糸ようじ)」などの併用がお勧めです。

義歯をお使いの方は義歯のお手入れも。

歯石などがついてしまった場合はご自身では取り除く事が出来ません

定期的な清掃な検診を受けることが大切です。

 

口腔機能の維持、改善に努めましょう

口腔機能の維持に役立つ「口や舌の体操」 「唾液腺のマッサージ」などがあります。

誰にでも簡単にできるので毎日の習慣にするといいです。

また、本を声に出して読んだりカラオケで元気に歌うなども口の体操に有効です。

  

*かみごたえのある食品を献立に入れる

噛めない→やわらかいものを食べる→噛む機能の低下が口腔機能の低下につながります。

タコ、玄米、たくあんなどの食品を献立に取り入れてみましょう。

 

オーラルフレイルを予防し口腔機能を健やかに保つことは健康寿命を延ばすことにつながります。

人生100年と言われる今、いつまでも健口で元気に過ごしていきましょう。