×Close

ブログ

歯周治療のレベルアップをめざして!!

 

 

 

 

1月から5月にかけて福岡県福津市にあります水上歯科クリニックにて開催されます『歯周治療レベルアップアドバンスセミナー』に山下先生をはじめ、歯科衛生士3人で参加させていただきました。

  • 歯周治療のレベルアップをめざして!!
            

今回のセミナーは歯周治療について基礎的なことから、ハイレベルな外科治療まで幅広く学べるコースとなっております。

 

 

 

模型を用いた実習や、歯周組織検査の実習、お互いの口腔内写真を取り合った実習など、毎日の診療の中で必要な内容ばかりでした。

 

 

口腔内写真の撮影は患者さんにとっては大変苦痛となる場面もあるかもしれませんが、やはり口腔内の記録をとっておくことで様々な情報を得ることができます。

 

 

あとから口腔内の写真を見返すことで、診察の時間の中だけでは気づけなかった兆候や原因などを新たに発見することができます。

 

 

出現している症状の原因はなにか突き止めるためにも口腔内写真は大きな役割を果たしてくれますので、口腔内写真が必要な際は撮影にご協力いただければ幸いです。

 

 

先進国のなかでも日本は歯周病の罹患率が非常に高いと言われております。実際の数値としてアメリカが47%、スウェーデンが60%に対して日本は85%もの人が歯周病に罹患しているそうです。

 

 

歯科衛生士の下田さんのお話の中にもあったのですが、歯周病から患者さんの歯を守ることが私たちの使命だと強く感じました。

 

 

また全国の歯科医院から歯科医師と歯科衛生士が集まってきておりましたので、日頃の診療での悩みや相談などもでき、貴重な意見交換ができたことで私たち自身のモチベーションもさらにあがりました。

 

 

1本でも多くの歯を守っていけるように今回のセミナーで学んだことを活かし日々技術スキルを上げ、よりよいサービスを提供できるよう心がけたいと思います。

 

 


次回のセミナーでもより多くのことを吸収してきたいと思います。

 

  • 歯周治療のレベルアップをめざして!!
  • 歯周治療のレベルアップをめざして!!

歯ブラシについて🪥

2022/04/20
ブログ

歯ブラシについて🪥

2022年度入社式

2022/04/14
ブログ

2022年度入社式

口臭について

2022/03/04
ブログ

口臭について